2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

塚めぐり その4 稲沢市長野 満徳寺横の大峯塚・御嶽塚

今回は稲沢市長野、満徳寺の横にある塚を見にいきましょう。 JR稲沢駅から北西に約5分ほど歩いた場所にあります。 満徳寺は真言宗豊山派のお寺さんです。 そういえば東京の護国寺にも大きな富士塚がありますが、護国寺も豊山派ですね。 真言宗豊山派と山岳…

塚めぐり その3 稲沢市下津ふじ塚の御嶽塚?富士塚?

それでは稲沢市下津小学校の北側にある塚を見に行きましょう。 所在地名はふじ塚町です。まさにまちの名前が塚のありかを示しています。 塚の全貌 塚の入り口まで進んでみましょう。 蝋燭台にはたくさんの蝋燭が献灯されています。 蝋燭台 周囲から塚の様子…

塚めぐり その2 稲沢市赤池北 金龍寺横の大峰塚

一宮インターにほど近い金龍寺そばの大峰塚です。 金龍寺山門と大峰塚 金龍寺参道側から見る大峰塚 大峰塚登山道 石碑 Googleマップでは御嶽塚と表示されています。しかし御嶽信仰を表す山丸三マークが石碑にありません。そのため御嶽山ではなく大峰山を信仰…

塚めぐり その1 一宮市九日市場の大峰塚

名鉄バス九日市場バス停そばの大峰塚です。 神明社と大峰塚 正面から見る大峰塚 霊神碑から大峰山信仰の塚であることがわかります。 ★場所:一宮市丹陽町九日市場宮浦1298★目標:名鉄バス九日市場バス停、神明社 ・塚めぐり その2 稲沢市赤池北 金龍寺横の…

塚めぐり 序

日本では古くから山岳信仰が盛んでした。富士山や御嶽山といった霊山で修行することで不老長寿の力や死後の安寧を山に求めたのです。 しかし難行苦行の霊峰登山はだれでも気軽に行えるものではありません。そのため各地に富士山や御嶽山などのミニチュアを造…