塚めぐり その4 稲沢市長野 満徳寺横の大峯塚・御嶽塚

今回は稲沢市長野、満徳寺の横にある塚を見にいきましょう。

JR稲沢駅から北西に約5分ほど歩いた場所にあります。

 

満徳寺真言宗豊山派のお寺さんです。

そういえば東京の護国寺にも大きな富士塚がありますが、護国寺豊山派ですね。

真言宗豊山派山岳信仰は深いつながりがあるのでしょうか。もうすこし勉強が必要なところです・・・

 

f:id:kunkunpanda:20200207123935j:plain

満徳寺山門と塚

塚を正面から見てみましょう。

ずいぶんと高い塚ですね。隣のマンションの2階ほどの高さがあります。

f:id:kunkunpanda:20200207124135j:plain

正面から見た塚

門が開いていたため一礼してすこしおじゃまします。

f:id:kunkunpanda:20200207124259j:plain

洞窟状のくぼみ。多くの塚にみられる。

f:id:kunkunpanda:20200207124359j:plain

石碑 大峯山御嶽山の文字がみてとれる

f:id:kunkunpanda:20200207124503j:plain

石碑

f:id:kunkunpanda:20200207124551j:plain

石碑

 

f:id:kunkunpanda:20200207124844j:plain

こちらは山丸三マーク入り

 

★場所:稲沢市長野3丁目2

★目標:満徳寺

 

・塚めぐり その3 稲沢市下津ふじ塚の御嶽塚?j富士塚?はこちらへ↓

kunkunpanda.hatenadiary.jp

 ・塚めぐり その5 知多市八幡新町の御嶽塚はこちらへ↓

kunkunpanda.hatenadiary.jp