塚めぐり その9 春日井市覚明堂の御嶽塚

御嶽山開山の祖、覚明霊神の誕生地にある御嶽塚を訪ねました。 春日井市牛山の天神社を中心に覚明霊神が立つ御嶽塚、覚明霊神産湯の井戸などがあります。御嶽信仰における聖地中の聖地といっても過言ではないでしょう。 写真1 『覚明霊神誕生地』を表す石碑…

塚めぐり その8 清州市二ツ杁の御嶽塚・大峯塚

今回は、名鉄本線の二ツ杁駅から徒歩5分、二ツ杁神明社の脇にある塚をご紹介します。こちらは御嶽塚と大峯塚が縦に並んでいるとても珍しい配置をした塚です。 手前から御嶽塚、次が大峯塚、そして奥の塚は神明社の摂社もしくは末社を祀った塚が並びます。 そ…

塚めぐり その7 知多市日長の御嶽塚

続いて知多市日長の御嶽塚に参りましょう。 名鉄常滑線日長駅から徒歩約5分。日長神社の北東に位置します。 日長二区公会堂横の路地を進むと御嶽塚が見えてきます。 高さは約3メートルほどで、木々に覆われておらず土が露出しているため他の御嶽塚とはやや…

塚めぐり その6 知多市新知東新生の御嶽塚

続いて古見にある御嶽塚に参りましょう。 名鉄常滑線の古見駅と長浦駅の二駅からアプローチできます。どちらの駅からでも直線距離で1キロほどの丘の上にあります。 知多市立新知保育園を目ざして行けば迷わずに着けるでしょう。 まず保育園側からアプローチ…

塚めぐり その5 知多市八幡新町の御嶽塚

ここからは知多市の御嶽塚をめぐります。 まずは、八幡新町の御嶽塚です。 名鉄常滑線の朝倉駅から徒歩10分程度の場所にあります。 住宅地にある神社 なんせ階段がきついです。 御嶽神社の階段参道 階段を登りきるとまず御嶽神社の社が見えます。 御嶽神社 …

塚めぐり その4 稲沢市長野 満徳寺横の大峯塚・御嶽塚

今回は稲沢市長野、満徳寺の横にある塚を見にいきましょう。 JR稲沢駅から北西に約5分ほど歩いた場所にあります。 満徳寺は真言宗豊山派のお寺さんです。 そういえば東京の護国寺にも大きな富士塚がありますが、護国寺も豊山派ですね。 真言宗豊山派と山岳…

塚めぐり その3 稲沢市下津ふじ塚の御嶽塚?富士塚?

それでは稲沢市下津小学校の北側にある塚を見に行きましょう。 所在地名はふじ塚町です。まさにまちの名前が塚のありかを示しています。 塚の全貌 塚の入り口まで進んでみましょう。 蝋燭台にはたくさんの蝋燭が献灯されています。 蝋燭台 周囲から塚の様子…

塚めぐり その2 稲沢市赤池北 金龍寺横の大峰塚

一宮インターにほど近い金龍寺そばの大峰塚です。 金龍寺山門と大峰塚 金龍寺参道側から見る大峰塚 大峰塚登山道 石碑 Googleマップでは御嶽塚と表示されています。しかし御嶽信仰を表す山丸三マークが石碑にありません。そのため御嶽山ではなく大峰山を信仰…

塚めぐり その1 一宮市九日市場の大峰塚

名鉄バス九日市場バス停そばの大峰塚です。 神明社と大峰塚 正面から見る大峰塚 霊神碑から大峰山信仰の塚であることがわかります。 ★場所:一宮市丹陽町九日市場宮浦1298★目標:名鉄バス九日市場バス停、神明社 ・塚めぐり その2 稲沢市赤池北 金龍寺横の…

塚めぐり 序

日本では古くから山岳信仰が盛んでした。富士山や御嶽山といった霊山で修行することで不老長寿の力や死後の安寧を山に求めたのです。 しかし難行苦行の霊峰登山はだれでも気軽に行えるものではありません。そのため各地に富士山や御嶽山などのミニチュアを造…

朝のいろんな関西線 ~JR関西線名古屋口 朝の多種多様な車両たち~

秋晴れのある日、関西線名古屋口の朝ラッシュを八田駅でウォッチングしてきました。 昼間は2両編成の313系がのんびり走る関西線も、朝は多種多様な車両が運用されているため見ていて飽きません。 たとえば、レアな211系0番台やバリエーション豊富な313系の編…

市場直送の回転寿司なら“角”で決まり!

// 寿司処角は名古屋市中央卸売市場至近の回転寿司屋さんです。 まさに日比野交差点の“角” 市場直送の鮮魚をリーズナブルにいただける寿司屋とあって、名古屋で人気です。 寿司は新鮮な魚に限る!好きなお寿司を好きなだけ食べたい! このような方におスス…

サンエース(自称B級スーパー)のA級フルーツサンド🌟

スーパーのサンエースは名古屋市内に6店舗展開する地元密着スーパーです。 若い小杉社長のリーダーシップで健康志向を追求した店舗作りが人気です。 www.sunace.jp.net 『B級スーパーの商品はA級です。』 『売っている人は熟してますが、売ってるものは新鮮…

名鉄6000系列だけ乗りまくる旅 その2

さてその1から引き続き爆音モーター轟かせてまいりましょう! 第11乗車目乗車⇒一宮15:58発 普通 津島行き 乗車6928降車⇒津島16:29着 2両(6800金魚鉢単体) 一宮駅。玉ノ井方面からの列車を縦列駐車。そのためホーム中ほどで信号閉塞…

名鉄6000系列だけ乗りまくる旅 その1

好きな名鉄車両は何ですか? 多くの人が「パノラマカー」「パノラマスーパー」「ミュースカイ」「3400系いもむし」などを挙げることだろう。いの一番に「6000系列が好き」という方はあまりいなのでは? しかし世の中には物好きがいるもので、真っ先…

ムーンライトながら 東京行き 乗車記録

ムーンライトながら東京行き 乗車記録 夜行列車が全国的に廃止される中、「ムーンライトながら」もいつ過去のものに なってもおかしくない。185系の年齢を考えるといつ引退してもおかしくない。 ということで平成最後の年末に乗車体験しておくことにした…

布袋大仏看板

名鉄犬山線布袋駅から江南方面に少し行くと こんな看板が・・・。 かっこよすぎる☆彡 個人が建てちゃった系大仏って、地域からは認知されずなかったことにされてしまうことが多い。 でも、布袋では町のPR大使として地域に愛されている。

布袋大仏ライトアップ②

それでは①に引き続きましてライトアップ布袋大仏をご鑑賞くださいませ! kunkunpanda.hatenadiary.jp 大仏の夜桜見物 ライトアップ横顔 住宅の脇からヌーーッと。知らずに運転してたら事故るわ。 道路標識『とまれ』『左折』『だ、だいぶつ』 昼間の布袋大仏…

布袋大仏ライトアップ①

夢みる巨大仏 東日本の大仏たち (KanKan Trip Japan) [ 半田カメラ ] 価格:1,760円(2019/11/1 23:54時点)感想(0件) 大仏のライトアップってすてきですよね! 闇夜にヌ~~~ッと浮かび上がる巨大仏は生涯忘れることのないほどインパクトがあります。 名鉄…

桜と布袋大仏②

さて大仏の裏面に回ってみよう。 桜並木と大きな背中。 大仏に併設している『大仏接骨院』入口。 右の階段を上がれば鐘楼へとつながる。 この大仏は御嶽信仰に基づいて建立されたとのこと。 大仏の背後には関係する仏像がいくつか祀られている。 大仏と接骨…

桜と布袋大仏①

名鉄犬山線布袋駅から北へ徒歩約10分。 工事塀の脇から唐突に大仏の視線を感じる。 もっと近づく。まるで満開の桜でかくれんぼしているかのような大仏。 もっと近づきたい気持ちを抑え、一旦踏切を渡る。 額縁に収まった大仏とパノスパ。共に名古屋名物と…

大乗教宝塔と桜

名鉄なりJRなり金山から豊橋方面へ走るとき、すぐ右手に見える巨大パゴタ。 大乗教聖仏舎利宝塔というらしい。 ずっと気になっていたが、桜の季節にやっと訪問できた。

桜と名鉄 東幡豆

DVD>名鉄6000系 蒲郡~吉良吉田(普通)/吉良吉田~弥富(急行) 蒲郡線西尾線 (<DVD>) 価格:4,320円(2019/9/12 09:01時点)感想(0件) 名鉄蒲郡線東幡豆駅は愛知県の隠れた桜の名所です この桜は東幡豆駅ができてまもなく植えられたとのこと。 80年近く…