2020-01-01から1年間の記事一覧

塚めぐり その9 春日井市覚明堂の御嶽塚

御嶽山開山の祖、覚明霊神の誕生地にある御嶽塚を訪ねました。 春日井市牛山の天神社を中心に覚明霊神が立つ御嶽塚、覚明霊神産湯の井戸などがあります。御嶽信仰における聖地中の聖地といっても過言ではないでしょう。 写真1 『覚明霊神誕生地』を表す石碑…

塚めぐり その8 清州市二ツ杁の御嶽塚・大峯塚

今回は、名鉄本線の二ツ杁駅から徒歩5分、二ツ杁神明社の脇にある塚をご紹介します。こちらは御嶽塚と大峯塚が縦に並んでいるとても珍しい配置をした塚です。 手前から御嶽塚、次が大峯塚、そして奥の塚は神明社の摂社もしくは末社を祀った塚が並びます。 そ…

塚めぐり その7 知多市日長の御嶽塚

続いて知多市日長の御嶽塚に参りましょう。 名鉄常滑線日長駅から徒歩約5分。日長神社の北東に位置します。 日長二区公会堂横の路地を進むと御嶽塚が見えてきます。 高さは約3メートルほどで、木々に覆われておらず土が露出しているため他の御嶽塚とはやや…

塚めぐり その6 知多市新知東新生の御嶽塚

続いて古見にある御嶽塚に参りましょう。 名鉄常滑線の古見駅と長浦駅の二駅からアプローチできます。どちらの駅からでも直線距離で1キロほどの丘の上にあります。 知多市立新知保育園を目ざして行けば迷わずに着けるでしょう。 まず保育園側からアプローチ…

塚めぐり その5 知多市八幡新町の御嶽塚

ここからは知多市の御嶽塚をめぐります。 まずは、八幡新町の御嶽塚です。 名鉄常滑線の朝倉駅から徒歩10分程度の場所にあります。 住宅地にある神社 なんせ階段がきついです。 御嶽神社の階段参道 階段を登りきるとまず御嶽神社の社が見えます。 御嶽神社 …

塚めぐり その4 稲沢市長野 満徳寺横の大峯塚・御嶽塚

今回は稲沢市長野、満徳寺の横にある塚を見にいきましょう。 JR稲沢駅から北西に約5分ほど歩いた場所にあります。 満徳寺は真言宗豊山派のお寺さんです。 そういえば東京の護国寺にも大きな富士塚がありますが、護国寺も豊山派ですね。 真言宗豊山派と山岳…

塚めぐり その3 稲沢市下津ふじ塚の御嶽塚?富士塚?

それでは稲沢市下津小学校の北側にある塚を見に行きましょう。 所在地名はふじ塚町です。まさにまちの名前が塚のありかを示しています。 塚の全貌 塚の入り口まで進んでみましょう。 蝋燭台にはたくさんの蝋燭が献灯されています。 蝋燭台 周囲から塚の様子…

塚めぐり その2 稲沢市赤池北 金龍寺横の大峰塚

一宮インターにほど近い金龍寺そばの大峰塚です。 金龍寺山門と大峰塚 金龍寺参道側から見る大峰塚 大峰塚登山道 石碑 Googleマップでは御嶽塚と表示されています。しかし御嶽信仰を表す山丸三マークが石碑にありません。そのため御嶽山ではなく大峰山を信仰…

塚めぐり その1 一宮市九日市場の大峰塚

名鉄バス九日市場バス停そばの大峰塚です。 神明社と大峰塚 正面から見る大峰塚 霊神碑から大峰山信仰の塚であることがわかります。 ★場所:一宮市丹陽町九日市場宮浦1298★目標:名鉄バス九日市場バス停、神明社 ・塚めぐり その2 稲沢市赤池北 金龍寺横の…

塚めぐり 序

日本では古くから山岳信仰が盛んでした。富士山や御嶽山といった霊山で修行することで不老長寿の力や死後の安寧を山に求めたのです。 しかし難行苦行の霊峰登山はだれでも気軽に行えるものではありません。そのため各地に富士山や御嶽山などのミニチュアを造…