名鉄6000系列だけ乗りまくる旅 その1

好きな名鉄車両は何ですか?

多くの人が「パノラマカー」「パノラマスーパー」「ミュースカイ」「3400系いもむし」などを挙げることだろう。いの一番に「6000系列が好き」という方はあまりいなのでは?

しかし世の中には物好きがいるもので、真っ先に「6000系列が好き!」という人間がいるものである。そう、その物好きことこの筆者である。

 

あれは中学2年の時。各務原線に何げなく乗っていたとき、6000系の爆音モーターにしびれたのである。

以降、蓼食う虫も好き好き、あばたもえくぼの言葉通り6000系列の魅力に取りつかれた筆者。

従来2扉クロスシート車主体の名鉄が苦肉の策で作り上げたであろうバス型クロスシート

あのこもったようなひび割れたような声になっちゃうアナウンス放送。

同じ系列なのに顔が違う。顔が同じなのに系列が違う謎の形式。

 

そんな魅力に取りつかれ、気づけば6000系を好んで乗るようになっていた。

さらに一日中6000系に乗っていたい、一日中6000系の爆音を聞いていたいという願望が心の中に芽生えていた。

ということで、たまたま平日に一日OFFができたので。「まる乗り1DAYフリーきっぷ」をにぎりしめ、6000系列だけをまる乗りしてきたのである。

 

以降はその名鉄6000系列だけアホみたいに乗り続けた、まったく無益な記録である。

6000系列が嫌いな方に至極つまらない記事である。

名鉄6000系列が好きな方、よくわからないけど変な旅をしたい方、違ったタイプの「修行」をしてみたい方は読み進めていただければと存じます。

 

第1乗車目

乗車⇒名鉄名古屋7:41発 普通 豊明行き 乗車6838

降車⇒前後8:15着 6両(前6800金魚+後6500鉄仮面)

f:id:kunkunpanda:20180728213031j:plain

f:id:kunkunpanda:20180728213140j:plain

記念すべき第1列車!金魚鉢の6838! 金山まで通勤客、以降は高校生で混雑。

 

f:id:kunkunpanda:20180728213256j:plain

 桜駅付近ですれ違う急行岐阜行き貫通型!

f:id:kunkunpanda:20180728213409j:plain

本笠寺退避の6000系!

 

第2乗車目
乗車⇒前後8:29発 普通 犬山行き 乗車6502
降車⇒鳴海8:37着 4両(6500鉄仮面単体)

f:id:kunkunpanda:20180728214312j:plain

f:id:kunkunpanda:20180728214338j:plain

ドア付近混雑。 

 

第3乗車目
乗車⇒鳴海8:42発 急行 犬山行き 乗車6905
降車⇒犬山9:37着 6両(前6800鉄仮面+後6000貫通)

f:id:kunkunpanda:20180728214916j:plain

f:id:kunkunpanda:20180728214953j:plain

伊奈発の急行!名古屋までギューギュー詰め。名古屋からガラガラ。

典型的なラッシュのための急行!


第4乗車目
乗車⇒犬山9:54発 急行 内海行き 乗車6228
降車⇒太田川10:44着 4両(6000貫通単体)

f:id:kunkunpanda:20180728220627j:plain

f:id:kunkunpanda:20180728220718j:plain

ラッシュも終わり身軽な4両!ただしモーター音は重たそうな爆音www

 

f:id:kunkunpanda:20180728220635j:plain

犬山駅でゲットしたきびだんご!ここは尾張なのになぜ吉備!?

 
第5乗車目
乗車⇒太田川11:10発 急行 新鵜沼行き 乗車6925
降車⇒栄生11:31着 6両(前6800金魚鉢+後6500金魚鉢)

f:id:kunkunpanda:20180728221255j:plain

f:id:kunkunpanda:20180728221301j:plain

太田川駅の名古屋方面は2階と3階のどちらに6000系列が入るかチェックが大変!

 

f:id:kunkunpanda:20180728221505j:plain

 途中神宮前ですれ違った中部国際空港行き準急。後ろに6000系ワンマン連結⁉

 

第6乗車目
乗車⇒11:55発 急行 豊川稲荷行き 乗車6229
降車⇒新安城12:32着 4両(6000貫通単体)

f:id:kunkunpanda:20180728222349j:plain

f:id:kunkunpanda:20180728222302j:plain

栄生で一宮や津島方面へ行く6000系列を狙うも30分間来ず!

そこで作戦変更。たまたま来た6000系貫通型豊川稲荷行きに乗車!

 

f:id:kunkunpanda:20180728222635j:plain

平日昼間の、のどかな6000系室内。

 

f:id:kunkunpanda:20180728222647j:plain

名鉄名物!屋根から直接つり革!

 

f:id:kunkunpanda:20180728222713j:plain

温度計。これ見て車掌さんがこまめに温度調節してくれます。

 

第7乗車目
乗車⇒新安城12:38発 普通 西尾行き 乗車6827
降車⇒西尾13:00着 2両(6800金魚鉢単体)

f:id:kunkunpanda:20180728223321j:plain

f:id:kunkunpanda:20180728223335j:plain

確実に6000系列に乗れる路線。というわけで西尾線を往復。

 

f:id:kunkunpanda:20180728223913j:plain

6800系クロスシート。豪華ローカル線の旅!

中途半端な木目調も阪急にはまねできない名鉄らしさ!?

 

第8乗車目
乗車⇒西尾13:11発 普通 新安城行き 乗車6927
降車⇒新安城13:32着 2両(6800金魚鉢単体)

f:id:kunkunpanda:20180728224256j:plain

f:id:kunkunpanda:20180728224331j:plain

西尾で折り返し。吉良吉田からの急行を先に通すが、銀色電車であったのでパス!

 

f:id:kunkunpanda:20180728224414j:plain

金魚鉢の運転席。

 

f:id:kunkunpanda:20180728224451j:plain

短尺レールの西尾線ジョイント音と爆音モーターを轟かせ日本のデンマークを行く。

 

第9乗車目
乗車⇒新安城13:43発 普通 43犬山行き 乗車6236
降車⇒鳴海14:20着 4両(6000貫通形単体)

※途中豊明で前に6800系金魚鉢連結。豊明から乗車は6912。

f:id:kunkunpanda:20180728225127j:plain

f:id:kunkunpanda:20180728225202j:plain

f:id:kunkunpanda:20180728225456j:plain

f:id:kunkunpanda:20180728225546j:plain

豊明で前に2両金魚鉢を連結。顔が違っても系列は同じだから連結できちゃう☆

 

f:id:kunkunpanda:20180728225802j:plain

f:id:kunkunpanda:20180728225833j:plain

ジャジャーン!6両で出発!

 

f:id:kunkunpanda:20180728225920j:plain

名鉄と名古屋地下鉄によくある鏡。

チカン対策?広告に注目させるため?

 

f:id:kunkunpanda:20180728230054j:plain

讃岐だけじゃない。尾張にも泣いちゃうイルカがいる。

 

f:id:kunkunpanda:20180728230211j:plain

 連結した車両から後ろの6000系を眺める。

 

第10乗車目
乗車⇒鳴海14:23発 急行 一宮行き 乗車6229
降車⇒一宮15:03着 4両(6000貫通形単体)

f:id:kunkunpanda:20180728232211j:plain

f:id:kunkunpanda:20180728232221j:plain

第6乗車の豊川稲荷行きの折り返し。だから6229は本日2度目の乗車。

 

f:id:kunkunpanda:20180728232354j:plain

年季が入った運転席。

 

f:id:kunkunpanda:20180728232451j:plain

6000系の行き先幕一覧表。

今は使われない「大須」「明智」「大野町」も残っている。

 

f:id:kunkunpanda:20180728232757j:plain

屋根に逆さに付いたマスコン。みたいなもの。

 

その2へ続く